介護相談センター ひとはな は 横浜市瀬谷区にある居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)です。介護保険の申請・ご利用方法 お気軽にご相談ください。





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居宅介護支援事業所って何?
~ケアマネジャー業務~
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介護相談センターひとはな

談業務
退院後の生活が不安
一人で入浴するのが不安
外出する機会が減った
転倒して動けなくなった
老人ホームに入りたい
買い物が大変
介護で仕事ができない
介護が大変
物忘れが増えてきた
介護保険を利用したい
一人暮らしが不安
家の掃除が大変
デイサービスへ行きたい
離れている親が心配
介護の心配事いろいろ
まずはご相談ください。介護保険の総合窓口ケアマネジャーがご相談に応じます。
介護サービスを利用できなくても、ご相談料金はかかりません。


ご本人からの(一部抜粋)
 息子や娘には迷惑かけたくない。一人暮らしだし将来に不安があった。
 リハビリもしたかったが、利用方法がわからなかった。相談してよかった。
 病院にも行けなくて困っていたら、往診の先生がいることや介護タクシーで病院へ行くこと等、紹介してもらい助かった。困ったらケアマネさんに電話します。
 二人暮らしで、身寄りもなくお互い高齢になり、将来への不安が大きかったがケアマネさんが将来の事を一緒に考えて提案してくれて安心して過ごせます。


ご家族からの(一部抜粋)
 うちの母(父)はデイサービスには行かないと思っていた。ケアマネさんから沢山デイサービスを紹介してもらった。母に会うところが見つかって良かった。
 もう限界といつも思っていたし、相談できる場所がなかった。介護サービスを利用することで気持ちが楽になった。もっと早く利用すればよかった。
 物忘れもすすんでいるし、仕事でなかなか会いに行けないし。遠くで暮らしている父が心配だった。ケアマネさんからヘルパーさん利用する提案を受けてお願いしてから、安心して仕事もできるようになった。 
報収集
本人・家族の希望
身体状況
生活環境
家族の有無
介護者の有無
友人関係
金銭状況
医療状況
ご本人・ご家族の希望も併せてご自宅へお伺いし、お困りごとや生活状況等を把握します。
的介護保険サービスのご紹介
護保険外サービスのご相談
訪問介護(ヘルパー) デイサービス 通所リハビリ 訪問看護
訪問リハビリ 訪問入浴 福祉用具 ショートステイ
小規模多機能居宅介護 施設入所 居宅療養管理指導
訪問美容 訪問歯科 訪問診療 訪問薬局 買い物支援サービス
安心センター 成年後見制度 見守り支援サービス ふれあい収集 
訪問マッサージ おむつの配達 配食弁当
サービスを提供する事業所はその特徴も含めて多岐にわたります。
ご本人やご家族の情報収集から得た情報にてサービスの必要性の有無を判断しご紹介させていただきます。
サービス事業所ごとに契約が必要となります。

※株)ひとはなで提供しているサービス以外でもご利用できます。
ひとりひとりにあったサービス事業所のご紹介を行います。
アプランの作成
介護保険サービスを利用するためにケアプラン(介護計画書)が必要となります。
情報収集で得たケアプラン作成を代行させていただきます。
ケアプランに基づきサービス事業所はサービスの提供を行います。

※豆知識:ケアマネジャーの料金は無償?
介護保険を利用しケアプラン作成等のケアマネジメントプロセスを行った場合に国から保険収入が得られる仕組みとなっております。
付管理
ひとりひとりに定められた介護保険サービスの負担割合(1割から3割)に応じ、その負担割合にするための手続きを行います。
ニタリング
ご自宅に定期訪問をさせていただき、現在のサービスがご本人にあっているのか?
適切なサービスが提供されているのか?新たなお困りごとができていないか?等の確認を行います。必要に応じ、新たなケアプランを作成します。
の他

介護保険を利用するためには要介護度認定が必要となります。
「ひとはな」ではご自宅にお伺いし「介護保険申請代行」をさせて頂きます。

 ① ケアマネジャーがご自宅へお伺いし申請に係る手続き・必要書類の作成を行います。
   介護保険のご説明も行います。

※要介護認定申請日より暫定サービスとして介護保険サービスはご利用できます。
※代行にかかわる手数料等はかかりません。

【要介護度認定申請に必要なもの】
・申請書 ※ひとはなでご用意します。
・介護保険証 ※紛失時はご相談ください。
・かかりつけの医療機関、医師名等がわかるもの

 ② ケアマネジャーが区役所で要介護認定の代行申請を行います。
 ③ 認定調査の実施、主治医意見書が作成されます。

区役所や区の委託業者から連絡があり、ご自宅で身体や精神等に関する調査を行います。
主治医より意見書が作成されます。
※病院等でも認定調査は受けられます。

 ④ 区役所審査後、介護保険証がご自宅に届きます。

まずは「ひとはな」にご連絡ください。今後の手続等についてご説明します。
要介護=ひとはなと契約
要支援=地域包括支援センターと契約。居宅介護支援事業所にてケアプラン作成を委託することもできます。

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介護をされるご家族の皆様へ
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介護は誰にでも起こりえることです。介護中につい「イラッ」としてしまうことだってあります。
介護をされる方、する方が悪いわけではありません。

上手に公的・公的外サービスを利用し適度な距離感で
介護をすることがお互いにとって良いことだってあります。

「うちのおじいちゃんは介護を他人から受けない」
「うちのおばあちゃんはデイサービスや病院にはいかない」 
だから私が頑張る。けど、やっぱり大変かも。

第3者が介入することで気持ちが変化し
「もっと早くお願いすればよかった。」 という声をよく聞きます。

一人で抱え込まずにまずはご相談ください。
介入方法もご相談に応じます。
ご家族の生活や人生も応援したい! ひとはなの考え方の一つです。

ひとはなでは、サービス提供地域外でもそのようなご家族のために
WEBや電話での介護相談も実施しております。 もちろん相談料金はかかりません。

行政からの補助金等で行っている事業ではなく
沢山の介護者を見て必要だと思い、自主的に行っている事業です。
介護の相談窓口であるケアマネジャーの輪番制で行っています。

まずは何も変わらなかったとしても誰かに相談してみませんか?

web介護相談



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介護相談センター
ひとはなポイント

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~ 情報力のある丁寧で動きの速い事業所を目指します ~



【ポイント1】14年以上の実績

14年以上の実績!沢山のご利用者との関わり経験があります。
経験豊富なスタッフが多数在籍しております。

【ポイント2】地域最大級

瀬谷区ケアマネジャー数最大の事業所。15名の介護支援専門員、事務員在籍しております。 (男性4名、女性11名)(うち主任介護支援専門員6名)

【ポイント3】介護者支援「あくしゅの会」

送迎付きによる介護者支援「あくしゅの会」を開催しております。
ご自宅での介護について、不安や負担を抱えている介護者さん向けの企画・開催を行っていおります。

ひとはなの介護者支援

【ポイント4】特定事業所

特定事業所として認可。地域の研修会や事業所内検討会を行い、情報力の向上に日々努めております。

約200前後の保険内外のサービス事業所と連携!
ご利用者の生活を支援させていただいております。

【ポイント5】ICTを活用したケアマネジメントの質の向上

積極的なICT活用により、適切なケアマネジメントの実施を確保し、業務効率化を図ることでより良いサービス提供につなげていきます。


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ひとはなパンフレット
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ひとはなパンフレット

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ひとはな空き情報
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空き件数:20件

◎新規利用者の受け入れ状況等により異なります。
◎利用方法や詳細については事業所までお問い合わせください。







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ひとはな ケアマレンジャー
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 皆様。初めまして。管理者の青木 順子と申します。
ご利用者様・ご家族様が、安心して慣れ親しんだご自宅で笑顔ある毎日を過ごされるようにお手伝いさせていただきたいと思っております。
 ケアマネジャーは、ご利用者様・ご家族様にあった介護保険サービスのご提案や連絡・調整・書類作成等をさせていただくお仕事ですが、スタッフ全員で、様々な新しい情報にアンテナを張りたくさんのご提案ができる引き出しを作ること。担当のケアマネジャーだけでなく、スタッフ全員でよい方法を一緒に考えていくこと。日々、スタッフ全員で声を掛け合いながら事務的なものだけでなく心を込めたお仕事をさせていただくことを大切にして行きたいと思います。ご利用者様・ご家族様の思いに寄り添いながら、頼れる「ひとはな」となれるよう日々精進してまいります。今後ともよろしくお願い致します。 

介護相談センター ひとはな
管理者 青木 順子


事業所紹介動画


ひとはなスタッフ作成による事業所紹介動画です。今年の漢字編です。楽しんで観ていただければと思います♪


▼ひとはな公式チャンネル
YouTube「ひとはなmovie」
https://www.youtube.com








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ひとはな つぶやき
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普段の様子をご覧いただけます(^^)/

 ひとはなのTwitter 






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ひとはな その他概要・アクセス
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事業所名
事業所名(かな)
介護相談センター ひとはな
(かいごそうだんせんたー ひとはな)
事業所番号
介護保険事業所番号
1473201612
実施事業
実施事業
居宅介護支援事業
介護予防支援・日常生活支援総合受託事業
要介護認定調査受託事業
住所
住所
〒246-0025
横浜市瀬谷区阿久和西3-3-4 神谷ビル1階
TEL
TEL
045-364-1084
FAX
FAX
045-453-8787
提供地域
サービス提供地域
横浜市瀬谷区、旭区、泉区、緑区、大和市
営業時間
お問い合わせ時間
8時45分~17時45分
営業日
営業日
月曜日から金曜日(祝日休)
年末年始12月29日~1月3日はお休みです。
※時間以外は休日夜間相談電話にて対応します。
アクセス
アクセス
◆相鉄線三ツ境駅よりバスで8分
 向原バス停下車 徒歩1分
 神奈川中央交通 [境11]宮沢行 または、
 神奈川中央交通 [い04]いずみ野駅行

◆相鉄いずみ野線いずみ野駅よりバスで9分
 向原バス停下車 徒歩1分 
 神奈川中央交通 [い04]三ツ境駅行
備考
備考
感染症対策のため、スタッフのマスク着用はご了承ください。




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ひとはな 研修制度
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 新人ケアマネの育成と、現任ケアマネのスキルアップの為、事業所内研修・カンファレンス・初任者研修・現任研修等の様々な研修について積極的に取り組んでおります。また外部講師を招いた研修も実施しております。

ケアマネ 新人研修

(入職1週間目を目安とする)所内準備期間


1、倫理・法令遵守研修
2、個人情報・プライバシー保護研修
3、介護支援専門員の基本姿勢・業務姿勢の説明
4、介護支援専門員の業務の確認
5、介護保険制度の確認
6、居宅介護支援事業所契約・重要事項説明の読み込みと説明練習
7、ハートページの読み込み・説明練習
8、認定調査員研修の参加(日程調整後)
9、区役所・包括・各サービス事業所へのあいさつ回り

(2週間目~4週間目を目安とする)同行期間


1、新規依頼利用者への訪問(現任ケアマネと同行訪問)契約。
  初回アセスメント。
  事業所との連絡・調整。担当者会議の開催。
  議事録の作成。支援経過記録の記載等、担当ケアマネに確認を行う。
2、認定調査の実施 
3、サービス事業所の見学
4、現任ケアマネの定期訪問・認定調査・担当者会議等への同行訪問。

(3週間目~4週間目を目安とする)ロールプレイング(事例実施)


1、アポイント
2、接遇、マナー
3、介護保険制度説明
4、重要事項説明・契約書説明
5、情報収集
6、アセスメント
7、担当者会議
8、ケアプラン作成・説明
9、利用票説明

※ 業務開始期間への判断を行う

(4週間目以降を目安とする)業務開始期間


1、新規担当利用者について、状況を確認しながら各自でアポイントを取り訪問。
2、認定調査(担当利用者・委託調査)の実施開始。

【備 考】


※ 個人のスキルにおいて、研修制度の期間は変更となります。
※ 同時に現任研修・定期ミーティング・特定事業所研修へ参加します。
※ 研修期間中は、新人研修計画に基づいた報告書にて、研修指導者とのやり取りを行い、わからないことをそのままにしておくことのないように実施しております。

法人新任ケアマネ研修

【入社3か月以降1年6か月】


新人研修終了後の法人内ケアマネジャー向けステップアップ・フォローアップ研修を全事業所合同で開催。実務に関すること、わかりずらいこと等を中心に研修会を行います。

ケアマネ 現任研修

4月 ・基本理念・指針、倫理規定について
・接遇マナー、身だしなみ、電話対応について
・個人情報保護について
(制度改正等の変更点確認)
5月 ・業務マニュアル研修及びマニュアルの見直し
・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
6月 ・倫理及び法令遵守に関する研修
・倫理及び法令遵守に関するマニュアルの見直し
7月 ・プライバシー保護に関する研修
・プライバシー保護に関するマニュアルの見直し
8月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
9月 ・非常災害時対応手順、役割分担に関する研修
・非常災害時の対応マニュアルの見直し
・緊急時連絡一覧の見直し
10月 ・相談、苦情等対応に関する研修
・相談、苦情等対応マニュアルの見直し
11月 ・運営基準減算項目の確認
・記録の書き方について
12月 ・認知症及び認知症ケアに関する研修
・認知症及び認知症ケアに関するマニュアルの見直し
1月 ・身体拘束排除に関する研修
・身体拘束排除に関するマニュアルの見直し
1月 ・自己チェック実施(職員)
・利用者満足度アンケート実施  
2月 ・利用者満足度検討及び業務改善会議
3月 ・事業所自己評価実施
3月 ・緊急時・事故発生時に関する研修
・緊急時の対応及び連絡体制マニュアルの見直
・緊急時連絡一覧の見直し

ケアマネ そのほか、カンファレンス

法人研修


ひとはなの研修制度


情報共有
利用者カンファレンス等
(定期ミーティング)


【毎週金曜日AM】
○ミーティング・業務改善会議
・ヒヤリハット ・処遇困難ケースの処遇方針 ・過去のケースの問題点・改善策
・地域における活用できる社会資源 ・保険医療及び福祉に関する諸制度
・ケアマネジメントに関する技術 ・利用者からの苦情、改善方針 ・ファイルチェック

【適宜】
・職員の相談の場を設ける


特定事業所研修


・職員の個々の技術やスキルに合わせた研修計画を立て実施しております。


外部研修


・市集団指導講習 ・区役所主催、共催、後援研修 ・各地域包括主催研修
・横浜市介護支援専門員連絡協議会研修 ・瀬谷区ケアマネット主催研修
・医療機関及び保険専門領域研修 ・病院主催研修
・クリニック主催研修 ・瀬谷区訪問看護連絡会研修
・瀬谷区在宅医療相談室研修 ・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員スキルアップ研修 ・主任介護支援専門員研修
・その他、外部研修等 ・特定事業所合同研修